変わるきっかけ
みなさんは、毎日どんなことを考えて、どんな言葉を口にしていますか?
どんな自分でいようと思っていますか?
今の自分は本当に「自分らしい自分」ですか?
誰かからの洗脳ではなく...。
いきなり何のこと⁉意味不明...。
と言われるでしょう。
実は、こんなことがあったのです。
以前の私は両親の影響もあり、真面目であること、休日でさえ勉強や家事をすることが正しこと。
遊びや自由は「悪」のような刷り込みを受けてきました。
(親は意図的なことも悪気もなく行っていた子育てです。親に感謝しています。)
だから、休日も遊ばない真面目な自分を前面に出し過ごしてきました。
何年も前のこと。
私には親しくなりたい男性がいました。
その彼は真面目で親思いな人。
だから私も自分の真面目な所、親孝行な所、物事を真剣に深く考える所を前面に押し出し接していました。
暗に「あなたの価値観とよく似ているから、気が合います。」と伝えるために。
しかし、全く上手くいかず親しくなれなかったのです。
そんなとき、漫画の中で次のような言葉を目にしました。
【武士(もののふ)とは勇気を表に現し心中には大慈悲心を持っていねばその本分を貫くことは叶わぬ。
そして神仏に仕える者は慈悲の心を表に現し強い勇気を心の底に貯えておらねば道を極めることは叶わぬ。 ―摩利支天のおばば(花の慶次)― 】
漫画、「花の慶次」の一節です。
これに「ハッ!」とさせられました。
「武士」と「神仏に仕える者」とでは見た目も人に与える印象も、日常の行為も全く違うのに持つべき心意気(価値観)は同じ...。
本分を貫いたり、道を極めたりするには何を表に現すかで決まる...。
人には色んな一面があり、どの面を前に押し出すかによって与える印象が全く違う。
成し遂げることも変わってくる。
なんだか深いなあと感じました。
自分はどうしたらいいのだろう?とも。
そこで、親から刷り込まれてきた自分に決別しようと思ったのです。
自分の大切にしている価値観を現わしてみようと思ったのです。
・自由でありたい
・楽しく過ごしたい
・時間を大切にしたい などです。
前に書いた、真面目であること、親孝行であること、物事を真剣に深く考えることは全く違う面ですよね?(笑)
もちろん真面目、親孝行...のような要素(価値観)はあるのですよ。
嘘でも偽りでもなく。
ただ占める割合の問題なのです。
あまり多くを占めていなかったようですね(笑)
そして、自分の中にある要素(価値観)のどれを前面に出すかだけの話です。
それを実践していくと幼い頃の友人には「変わったね。」とか「明るくなったよ。」と言われるようになりました。
私としては無理をして何かを変えたわけではないのです。
私の多くを占めていた価値観を自分で認め、受け入れただけなのです。
ただただ、「自由にしても、楽しく過ごしてももいいんだ」と思っただけなのに。
不思議な感じでした。
そうしたら、自分に合う友人も増え、主人とも出会うことができました。
生きやすくなり、毎日楽しく過ごせるようになりました。
さて、みなさんは、ご自分のどんな一面を前に出して過ごしていますか?
自分らしく過ごせていますか?
無料で簡単で、今すぐ始められることです。
表現は悪いですが、だまされたと思ってやってみてください。
できればあなたの価値観を受け入れてくれる友人や彼氏などがそばにいると劇的に変わることができますよ(≧▽≦)
さあ、自分の大切にしている価値観を受け入れて認めて過ごしていきませんか?
きっと何かが変わるはず!ヾ(≧▽≦)ノ
コメント