スパイス!
自分にとってのスパイスとは、ずばり謎解き!
謎解きに出会い、約7年。
様々なリアル脱出ゲームやお家謎にチャレンジしてきました。といっても素人の域を出ませんが…(笑)
ドキドキ・ワクワク感、達成感、仲間との絆。
こんな非日常を味わってみませんか?
ここ2年間はコロナ禍のため、リアル脱出ゲーム参加の回数が減り、お家謎がメインになりつつあります。
が、感染者減少のスキを見つけチャレンジしていこうと思っています。
今回は、最近行ったリアル脱出ゲームとお家謎について紹介します。
リアル脱出ゲーム
1つ目はSCRAPの「誘拐された部屋からの脱出」です。
時間:60分(全体で100分~120分)
料金:前売り 3,100円
当 日 3,600円
グループ 18,000円
(6人まで)
土日祝 それぞれ+300円 グループ+1,800円
※グループチケットなら18,000円で5人でチャレンジもできます。
(グループチケットでなければ誰かが残りの人数を埋める感じになります。)
自分たちは6人でグループチケットを買い、チャレンジしました。
本当に手錠をかけられ、誘拐された状況から脱出するため、仲間と協力し様々なシチュエーションをクリアしていく感じでした。
1人や2人で参加する場合は、他のグループに一緒に入っての参加のようです。
人見知りの方は、グループでの参加をお勧めします。
このような体験型の謎解きは初めてでドキドキ、ワクワクでテンションが爆上がりでした(笑)
謎解き自体初めての人が2人、あとは謎解きはしたことがあるがこのような体験型の謎解きは初めてという人たちの構成で参加しました。
おそらくですが、最後の謎までたどり着くように上手く誘導してくれて、ある程度まで進めるようにしてくれているのかな?と感じました。
自分たちは残り3分でラストの問題にたどり着きました。
あと1歩のところで脱出できませんでしたがすごく楽しかったです。!
お家謎
もう1つは、お家謎の紹介です。
タカラッシュの「秘宝の眠るからくり屋敷」です。
キット : 2000円
かかった時間 : 100分程度
人数 : 1人
お家謎は、途中で中断することもできるのでやりやすいです。
今回は、立体的な感じもあったので頭を使ったひらめきだけではない面白さもありました。
作業もあり、飽きずに楽しめます。
難易度もそんなに高くなく、自分でもヒントなしで最後まで解くことができました。
まとめ
コロナ禍でストレスも多い昨今だからこそ、お出かけせずに非日常を楽しめるのはリフレッシュになります。
ひらめいたときの「アハ体験」はワクワク感が長続きします(笑)
この楽しさ、共有できると嬉しです!
コメント